2019年4月22日(月)今日の練習を振り返って

行進曲「そして未来へ」

・全体的に子音を強調する。
・20小節 1拍目の裏の八分休符のところで舌を歯の裏に付けて2拍目の「La」がしっかり入れるように。
・36,37の男声のリズムが不明瞭。
・39 「きみに」の「に」は、辛うじて聞こえればよい。その代わり、次の「う」をはっきりと。
・40〜41 「勇気のパワー」も同じ。「の」は小さく、「パ」をはっきりと。
・45 「wa. wa. wa」は、休符を意識して。
・66 67 の1拍目の四分音符は長すぎないように。
・127 「oh」は、その前の「よ」を小さく短く歌い、その反動で弾けさせるように。
・153 ソプラノだけが1拍目に出る。前の小節の4拍目でしっかりとブレスを取り、はっきり入る。
・153 2拍目のソプラノ以外の3パートは、ソプラノに遠慮せずにしっかり歌ってほしい。
・155 「咲かせるんだ」まだ歌詞と音符が一致していない人が多い。
・161 男声は、ページをめくったところで「さあ」と歌わなければならない。27ページの終わりに「さあ」と書いておくとよいと思う。
・170 「そして」の「し」は無声音で。
・Ending テンポを落とさない。

イタリアン マドリガル

「Lasciatemi morire 」
・基本的なピッチは良く取れている。あとは、歌詞のニュアンスを出せるようにしたい。
「Matona mia cara 」
・marcato で歌うところ、思い切ってはっきりと。
・40 拍子の変化についてこられるようになってきた。
・46 アウフタクトからは、まだ歌詞と音符が一致していない。何度も練習する必要がある。
・お終いの2小節は急ブレーキをかける。
「Il bianco e dolce cigno 」
・最も良く音は取れているが、その代わりイタリア語の発音に問題あり。
・出だしの発音は、「イール ビァーンコーエ ドールチェ チーニョ」という感じ。
・「ed io piangendo 」は、「エッ ディオー」ではなく、「エッ ディーオ」の感じ。
・27 「m’em pie」は、「メン ピーエ」ではなく、「メーン ピェー」
・後半に出てくる「di mille mort’il di 」は全てのパートが同じ歌い方になるように。

未分類

Posted by uchikoshi